Q 紹介者がいなくても相談できますか?

A ご相談いただくのに紹介者は必要ありません。
お気軽にご予約下さい。

Q 法律相談に行ったら必ず事件処理を受任してもらえますか?

A 必ず事件処理を受任するというお約束はできません。
法律相談の際に弁護士が事情を伺った結果、利害関係が対立する場合(例えば、離婚の依頼を希望している夫から相談を受ける前に妻からの相談を受けていた場合)やご相談者の希望される解決が法律的に困難な場合には、ご依頼をお断りすることもあります。

Q 弁護士に相談していいことか分からないけど、相談していいの?

A ささいなことでもご遠慮なくご相談ください。
法律相談ではないときには、相談をお断りすることもあるかもしれませんが、弁護士に相談することによって、頭の中が整理され、解決への道筋が見えてくることもあるかもしれません。
また、第三者に話を聞いてもらうことによって気持ちが楽になることもあるでしょう。
自分ではささいなことと思っていても、重大な法律問題が含まれていることもありますので、何か悩みや不安を抱えていましたら、お早めにご相談ください。

Q 電話やメールでの相談はできるの?

A  申し訳ありませんが、基本的には電話やメールでの相談はできません。
面談でのご相談で対応させていただいております。
なお、早朝、夜間や休日の相談にもご対応できることもありますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 無料で法律相談をしてくれますか?

A 無料で法律相談を受けることができる場合があります。
法テラス(日本司法支援センター)の法律援助制度を利用して、無料法律相談を受けることが できます。
無職で収入がない、生活保護を受けている、手取り月収が法テラスの定める基準以下であるといった場合には、無料で法律相談を受けることができます。詳しくは、お電話にてお問い合わせください。

Q 事務所まで行けない場合はどうしたらいいの?

A 出張相談を対応可能ですので、遠慮なく仰ってください。
場合によっては出張費用をいただくこともございますが、法テラスをご利用できる場合には、出張費用のご負担はございません。